* アメリカンファジーロップイヤー「もっぷ」の毎日へようこそ *
080207_1648~0001.jpg
お越しいただきありがとうございます♪
アメリカンファジーロップイヤーという兎をご存知ですか?

〜アメリカンファジーロップイヤーとは・・〜

ホーランドロップにアンゴラ種を交配させて作り出した
品種なのだそうです。頭も体も丸く、ふわふわした
長い毛が特徴のうさぎです。

とっても人なつっこい性格をしていますので
飼いやすいウサちゃんだと思います^^やんちゃですが・・笑
ここでは我が家のアメファジ「もっぷ」の毎日を更新しています。
どうぞごゆっくりもっぷの毎日を覗いて見てください♪


    

2008年08月18日

えん麦を食べると「ぷぅぷぅ」言います。

080814_2138~0001.jpg
もっぷがご紹介しますのは(笑)
大好物の「エン麦」。
えん麦を出そうとすると
狂ったようにとびかかってきます・・笑続きを読む
posted by くまきち at 17:03| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

ドライフルーツ&エン麦。

080225_1634~0001.jpg
もっぷの大好物おやつの
ドライフルーツとエン麦です。
こうして写真を撮るだけで
後ろから見ています・・笑続きを読む
posted by くまきち at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

お腹の調子が・・

3日前からもっぷのお腹の調子が悪いです。
暑いので、お野菜を多くあげすぎたかな・・><

うさぎの糞は丸っこいので
お腹を壊すとすぐわかります。

もっぷの場合は、体が全くの無臭なので
横に来たときに

「ん?なんか匂うぞ・・」

と思ったら、お腹を壊し
柔らかな便がお尻に付着していました><

しばらく様子を見て
病院に行こうかと思っています。

大分「○型」に戻ってきたんですけども・・。

うさぎも、人間みたいに
お腹壊したら、お腹痛いのかなぁ・・?

トイレで一生懸命頑張るもっぷ。
070919_1825~01.JPG

・・撮らないで(笑)

⇒もっぷの毎日は
PetCブログランキングに参加しています^^


姉妹サイトです♪

贈り物・ギフト・プレゼント オンラインSHOP CHELSEA
贈り物・ギフト・プレゼント オンラインSHOP CHELSEA ブログ
ホーロー雑貨専門SHOP CANDY HOUSE
食器.com
ネコモンSHOP。
お笑い・演劇・音楽大好きな管理人の趣味ブログもあります^^;
posted by くまきち at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

さようなら毛玉。

070610_1348~01.JPG
先日買ってきた
もっぷのえさ(おやつ?)です。

「さよなら」
 
じゃなくて

「さよなら」

っていうネーミングが
若干切ない感じです(笑)

猫ちゃんなんかでもあると思うんですが
毛をよくなめて綺麗にしているので
お腹に毛玉がたまりやすいんですよね。
うさぎももちろん同じです。

前にかっていたロップイヤー「タップ」の時に
お腹の調子が悪くなり
その原因が、この毛玉の問題でした。

その時に病院で薦められたのは
パインジュース(100%の)でした。
お腹の中で毛玉を溶かしてくれるということで
タップはいつも好んで飲んでいました^^

でも・・

もっぷは飲みません・・^^;
なので、このドライフルーツを時々与えてみることに。

最初は全然食べなかったので
ペレットに混ぜてみました。
070610_1350~01.JPG

そしたら喜んで食べるように^^
最近では先にそれだけ
食べてしまうように・・笑

あくまでおやつとして
あげすぎないように注意したいとおもいます。

⇒うさぎのおやつ類はこちら


⇒もっぷの毎日は
PetCブログランキングに参加しています^^


姉妹サイトです♪

贈り物・ギフト・プレゼント オンラインSHOP CHELSEA
贈り物・ギフト・プレゼント オンラインSHOP CHELSEA ブログ
ホーロー雑貨専門SHOP CANDY HOUSE
食器.com
ネコモンSHOP。
お笑い・演劇・音楽大好きな管理人の趣味ブログもあります^^;


ブログの記事を複数のPINGサイトへ一斉配信: Pingoo!


この記事は、レビューポータル「MONO-PORTAL」にトラックバックしています
posted by くまきち at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

初めてのすいか。

070608_2039~01.JPG
もっぷ初のすいかにチャレンジ。
最初はめちゃめちゃ警戒してたんですけど
(すいかなのに。笑)

すいかといっても
私たちの食べ残しの部分。
赤い部分も皮も食べます^^

一口気に入ったら
ちょこちょこ食べてました。
暑いので、みずみずしいものを
やっぱり喜びますね♪

ちなみに、うさぎに与える果物で
代表的なのがりんごです。
嗜好性も高いうえに、果物のなかでは
繊維質も多いので
うさぎに与えるのに大変適した果物です。

でも、もっぷは
林檎食べません・・。
好き嫌いが多いのが、私似です・・・(笑)。

⇒もっぷの毎日は
PetCブログランキングに参加しています^^


姉妹サイトです♪

贈り物・ギフト・プレゼント オンラインSHOP CHELSEA
贈り物・ギフト・プレゼント オンラインSHOP CHELSEA ブログ
ホーロー雑貨専門SHOP CANDY HOUSE
食器.com
ネコモンSHOP。
お笑い・演劇・音楽大好きな管理人の趣味ブログもあります^^;


ブログの記事を複数のPINGサイトへ一斉配信: Pingoo!
posted by くまきち at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

うさぎに与えてはいけない食べ物。

070417_1346~01.JPG
箱で遊んでいるもっぷ。
我が家に来たばかりの時から
自分でこの箱を見つけてきて遊んでいます。
それは何故か・・

この箱、実はバレンタインに
チョコが入ってたんですねぇ^^;
手作りだったので
箱を置いてたら、
甘い香りが残っていたのか
この箱といつも遊んでいます。

うさぎにチョコレート。
絶対だめ!!です。


でも、チョコを近くで食べると
うさぎは、ものすんごい勢いで駆け寄ってきます。
初代のペル(♂)・2代目のタップ(♂)
を飼っていた頃
チョコレートがそんなにいけないものだとは知らず
あまりに欲しがるので
良かれと思って
あげてしまったことがあります。

「食べたがってるからあげなきゃ可愛そう」

という考え方だったんですね。
今思うと本当にかわいそうなことをしたって反省しています。

コーヒー・お茶類・チョコに含まれる
カフェインはうさぎに有害なんですね。
また香辛料も刺激が強いので避けます。

うさぎに与えてはいけない食べ物を
ご紹介します。

■野菜
じゃがいもの芽・皮
生の豆
だいおう
ねぎ
玉ねぎ
ニラ
にんにく など

■野草
キツネノボタン
ヒガンバナ
タケニグサ
クサノオウ
セイタカアワダチソウ
イヌホオズキ
イチイ
キョウチクトウ
シャクナゲ
ニチニチソウ
アセビ
エニシダ
アサガオ
スイセン
スズラン
ワラビ
パンジー
ポインセチア
トリカブト など

■果物
アボカド など

■うさぎが好きだけど 食べさせないほうがいいもの
ごはん
パン

※炭水化物が多く、繊維質が少ないので
おなかのトラブルの原因になりやすいんだそうです。

■人間のおかし

クッキーやケーキなどの甘いお菓子は
口当たりがいいので喜んで食べてしまいます。
糖分や脂質が多くて
何もいいことがありません。
スナック菓子も同じです。




可愛いあまりに
欲しがる姿を見ると
「ちょこっとだけ・・」
って思ってしまいそうですが
そこは愛をもって我慢しなきゃですね。


⇒もっぷの毎日は
PetCブログランキングに参加しています^^


姉妹サイトです♪

贈り物・ギフト・プレゼント オンラインSHOP CHELSEA
贈り物・ギフト・プレゼント オンラインSHOP CHELSEA ブログ
ホーロー雑貨専門SHOP CANDY HOUSE
食器.com
ネコモンSHOP。
お笑い・演劇・音楽大好きな管理人の趣味ブログもあります^^;


ブログの記事を複数のPINGサイトへ一斉配信: Pingoo!
posted by くまきち at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プレミアム バンダイ
×

